※三島氏からいただいた写真を追加しました!(2017/01/31)
房総東往還随一の難所、おせんころがしの探索。行川側からの踏破を諦めた我々は、大正に建設されたという旧道を通り、大沢集落へ向かうことにしました。
<4>国道128号線旧道を歩く
現道(バイパス)のおせんころがしトンネル東口から右にそれていく道が国道の旧道になります。外房線を越えるために急勾配を駆け上がったわりにはけっこう深い切通しを通り、大沢第1トンネルに入ります。ヨッキさんが述べられていた通り扁額は略字で書かれており、あまり良い印象を受けません。
大沢集落を抜けた先にある大沢第2トンネルも同じようなもので、ちょっと不気味に思います。第2トンネルのほうは東側坑口にマッ缶を冷暖完備している自販機があり、マッ缶信者の三島氏が発狂しています。寒かったこともあり自分も買いたいところでしたが、小銭がなく断念。探索計画時には道中マッ缶を布教すると言い続けていた彼ですが、奢ってくれるわけではないのですね…。
一刻も早くおせんころがしの探索をしたかったので大沢第2トンネルは通り抜けず、大沢集落内の道を進みます。結構な急勾配で、外房線との交差部は良さげな写真を撮れそうでした。
↑下大沢ガードというらしいです(三島氏撮影)
3行前で「一刻も早く」とか言っておきながら、橋の下にトンネルがある、という光景見たさに来てしまいました。これなら大沢第2トンネルを抜けても良かった気がします。
それにしても奇妙な光景ですね…。一応解説しておくと上の橋は国道の現道(大沢集落は完全スルーです)で、下のトンネルは大沢の漁港へ向かう港湾道路です。トンネルは立入禁止となっているので、長居はせずにいよいよおせんころがしの探索に向かいます。
<5>おせんころがし(明治旧旧道)
橋の下のトンネルを見にきたので、ついでにこれから進む道を確認〜
みなさま、どこだかわかりますでしょうか。
わかりやすいっちゃわかりやすいですが、正解は以下の通りです。うん、ヤバそう…。
まあここでうろちょろしてても仕方ないので、旧旧道の起点であるバイパスの階段下(上の写真の左端に写ってます)へ向かいます。途中、横の塀から水が放出されるところがあってビビりました…。なんとなく排水な感じがします。
階段の脇にある板張りの小径(写真?んなもん撮ってるわけねーだろ)を抜けると、未舗装の道路が。サマになってきた〜と心を躍らせていましたが、ちょっと様子が変です。というのも、実質廃道になっていて誰も通らないはずなのに、コンビニおにぎりの袋が捨ててあるのです。挙げ句の果てにはビニールシートで囲われた空間(中にはいろいろ物が置いてあります)と謎の液体がたっぷり入った発泡スチロールのプール(色が黄色だったので、中身は屎尿なのでしょうね…)まで…。ヨッキさんの探索時には家庭菜園があったとのことですが、それを通り越してどなたかの住居になってしまったようです。しかも、崖を切り開いた道で道幅は3メートル足らずなので、先へ行こうとするとどうしてもこの"お宅"を通らなければなりません。住人がいなかったのでサッと通り抜けましたが、ヒヤヒヤものです。
↑板張りの小径…。(三島氏撮影)
"お宅"を抜けると急激な藪、というか結構大規模な崩壊地。ヨッキさんのレポートを見て、少し行けば大沢漁港を守るためにコンクリで固められたところがある、というのは知っていましたので高巻きにチャレンジしてみますが、さらに藪が酷くなったのでついに撤退を決意。奇しくもそこは、立入禁止を示す看板の前でした。
<6>撤退
崩壊地に長くいるのは危険ですし、例の住人が帰ってくる前に脱出しなければならなかったので急いで戻ります。行川アイランドもおせんころがしも中途半端なものに終わってしまったので、大沢第二トンネルを抜けるだとか大沢〜小湊の旧道を辿ってみるだとか考えてみましたが、この雨では収穫も得られないだろうと帰宅することに。先ほど出てきたバイパスの階段を上がるとバス停に行き着くので、そこからバスで安房小湊駅へ向かうことにしました。
↑銘板落ちるのはさすがにマズイでしょ…。塗装され直して気を抜いたか?(笑)
↑本当にバス停に行くためだけの階段です。それにしてもトンネル出てすぐにバス停とかイジメにしか思えませんね…。
↑小湊・鴨川方面のバス停なのに、真逆の興津方面と書いてあります。どこをどうやったらこうなるのか…。
幸いにも10分ほどでバスが来るようだったので、全身に付いた植物の種子を取って乗車。安房小湊駅で下車した私は、わかしお号に乗って帰宅したのでした。
帰宅してから調べてみると、ヨッキさんはじめ、多くの方が3月に訪れているようでした(中には7月なんてツワモノも…)。時期を選んで再調査しないとですね…。
房総東往還随一の難所、おせんころがしの探索。行川側からの踏破を諦めた我々は、大正に建設されたという旧道を通り、大沢集落へ向かうことにしました。
<4>国道128号線旧道を歩く
現道(バイパス)のおせんころがしトンネル東口から右にそれていく道が国道の旧道になります。外房線を越えるために急勾配を駆け上がったわりにはけっこう深い切通しを通り、大沢第1トンネルに入ります。ヨッキさんが述べられていた通り扁額は略字で書かれており、あまり良い印象を受けません。
大沢集落を抜けた先にある大沢第2トンネルも同じようなもので、ちょっと不気味に思います。第2トンネルのほうは東側坑口にマッ缶を冷暖完備している自販機があり、マッ缶信者の三島氏が発狂しています。寒かったこともあり自分も買いたいところでしたが、小銭がなく断念。探索計画時には道中マッ缶を布教すると言い続けていた彼ですが、奢ってくれるわけではないのですね…。
一刻も早くおせんころがしの探索をしたかったので大沢第2トンネルは通り抜けず、大沢集落内の道を進みます。結構な急勾配で、外房線との交差部は良さげな写真を撮れそうでした。
↑下大沢ガードというらしいです(三島氏撮影)
3行前で「一刻も早く」とか言っておきながら、橋の下にトンネルがある、という光景見たさに来てしまいました。これなら大沢第2トンネルを抜けても良かった気がします。
それにしても奇妙な光景ですね…。一応解説しておくと上の橋は国道の現道(大沢集落は完全スルーです)で、下のトンネルは大沢の漁港へ向かう港湾道路です。トンネルは立入禁止となっているので、長居はせずにいよいよおせんころがしの探索に向かいます。
<5>おせんころがし(明治旧旧道)
橋の下のトンネルを見にきたので、ついでにこれから進む道を確認〜
みなさま、どこだかわかりますでしょうか。
わかりやすいっちゃわかりやすいですが、正解は以下の通りです。うん、ヤバそう…。
まあここでうろちょろしてても仕方ないので、旧旧道の起点であるバイパスの階段下(上の写真の左端に写ってます)へ向かいます。途中、横の塀から水が放出されるところがあってビビりました…。なんとなく排水な感じがします。
階段の脇にある板張りの小径(写真?
↑板張りの小径…。(三島氏撮影)
"お宅"を抜けると急激な藪、というか結構大規模な崩壊地。ヨッキさんのレポートを見て、少し行けば大沢漁港を守るためにコンクリで固められたところがある、というのは知っていましたので高巻きにチャレンジしてみますが、さらに藪が酷くなったのでついに撤退を決意。奇しくもそこは、立入禁止を示す看板の前でした。
<6>撤退
崩壊地に長くいるのは危険ですし、例の住人が帰ってくる前に脱出しなければならなかったので急いで戻ります。行川アイランドもおせんころがしも中途半端なものに終わってしまったので、大沢第二トンネルを抜けるだとか大沢〜小湊の旧道を辿ってみるだとか考えてみましたが、この雨では収穫も得られないだろうと帰宅することに。先ほど出てきたバイパスの階段を上がるとバス停に行き着くので、そこからバスで安房小湊駅へ向かうことにしました。
↑銘板落ちるのはさすがにマズイでしょ…。塗装され直して気を抜いたか?(笑)
↑本当にバス停に行くためだけの階段です。それにしてもトンネル出てすぐにバス停とかイジメにしか思えませんね…。
↑小湊・鴨川方面のバス停なのに、真逆の興津方面と書いてあります。どこをどうやったらこうなるのか…。
幸いにも10分ほどでバスが来るようだったので、全身に付いた植物の種子を取って乗車。安房小湊駅で下車した私は、わかしお号に乗って帰宅したのでした。
帰宅してから調べてみると、ヨッキさんはじめ、多くの方が3月に訪れているようでした(中には7月なんてツワモノも…)。時期を選んで再調査しないとですね…。