DSCF8125
高速バスやコミュニティバスならともかく、一般路線バスで愛称のある路線というのはなかなか珍しい存在です。しかも当地の場合は地元の方が勝手に呼んでいるのではなく、会社としても公式に愛称を記載しているのですから相当です。
そんな路線が廃止になってしまうと聞き、惜別乗車してきました。



DSCF8099
外房線から東金線が分かれて二股になっている大網駅。ロータリーはその二股の間に位置しています。
DSCF8103
バス停は東金線側にあり、改札からちょっと離れています。地方のバスの利用実態を突きつけられたようで、どうもしんみりとしてしまいます。
DSCF8109
ふとホームを見上げると見慣れた京葉線電車。東金線になぜ京葉線電車が!?と驚くかもしれませんが、成東・勝浦始発の通勤快速/快速までの間合い運用として東金線内を往復しているのです。


本題から離れてしまいました。今回乗車するのは千葉中央バス大網線のうち、土休日早朝1本だけ設定されている(いた)大網駅→千葉駅の快速便です。
DSCF8104
廃止のお知らせにも愛称で記載されています。
DSCF8105
ご多分に洩れず千葉駅と大網駅を結ぶ系統も以前はもっと本数が多かったのですが、誉田駅で系統分割するようになってからめきめき本数が減り、誉田以東は快速でなくとも惨憺たる様になっています。こんな状況でどうしてここまで大網快速は生きながらえたのでしょうか?


DSCF8113
ほどなくして大網快速になるであろう車両がやってきましたが、「大網駅」との表示のままロータリー中央の待機スペースのようなところに停まってしまいました。
DSCF8125
しばらくすると快速千葉駅との幕は出ましたが一向に待機場を離れる様子がありません。もう発車まで時間がないのですが…。
DSCF8110
と、足元を見返すとバスの停まっている隣に「バス停」の文字が。そうです、大網駅ではバス停ポールやベンチのあるところからではなく、ロータリーの中央の待機スペースからバスが発車するのです。合理的といえば合理的ですが、わかりにくいですし雨のときなど濡れること必至で、これでは利用が遠のくなと実感します(そもそもバス停ポールが改札からロータリーを挟んで向かい側にある時点でお察しですが…)。


06:12:05 大網駅発。
06:14:12 駒込通過。
06:16:03 一本松通過。
06:16:32 池田入口通過。
DSCF8129
06:17:09 小食土通過。
名前の雰囲気にぴったりな鄙びた待合所です。
DSCF8130
山深いだけに朝もやが似合います。外房線からの景色もいいですが、これはこれで惹かれるものがありますね。
06:18:37 昭和の森通過。
06:19:29 禅勝寺通過。
06:20:07 下町通過。
06:21:42 土気小学校通過。
DSCF8134
06:22:37 土気駅着。
06:25:37 土気駅発。1人乗車。
06:27:27 菰谷通過。
06:28:57 大椎台団地入口通過。
06:29:39 大木戸新田通過。
06:30:09 宮前通過。
06:31:13 大高町通過。
DSCF8145
06:32:44 平川入口通過。
06:33:31 越智新田通過。
06:34:05 緑いきいきプラザ着。1人下車。
06:34:58 村境通過。
06:36:11 誉田陸橋通過。
DSCF8147
先ほどから外房線の南北を行ったり来たり。もう少し効率のいい道路計画はなかったものかと思ってしまいます。
06:37:51 誉田駅着。
時間調整で停車していると、部活をやっている中学生らしき集団がわらわらと乗り込んできました。戸惑いつつの乗車だったので乗り間違いでないことを願います。
06:41:06 誉田駅発。結局21人乗車しました。
ここからは本数が増えるため一部のバス停を通過していきます。…がここまでもほとんどのバス停は通過してきており、特段変化は感じません。
06:42:35 高田入口通過。
06:43:28 誉田小学校着。1人乗車。ここでも中学生が乗車。いったいどこにいくのでしょうか?
06:44:35 誉田郵便局着。6人乗車。うち一人が車椅子の方で、運転士が降りてきて乗せます。
06:47:37 野田十文字着。2人乗車。
06:49:05 誉田一丁目西通過。
06:51:02 鎌取駅着。ここで車椅子の方が下車します。もちろんここでも運転士が介助しにきており、"激務"という言葉が浮かんできます。
DSCF8153
06:53:02 鎌取駅発。1人下車(車椅子),2人乗車。
06:56:19 鎌取市営住宅通過。
06:58:05 赤井交差点通過。
06:58:37 千葉南高校通過。
06:59:18 千葉県がんセンター着。1人乗車。
07:00:14 千葉東病院通過。
07:02:14 星久喜台通過。
07:04:19 青葉の森スポーツプラザ着。31人下車。
誉田駅あたりから乗ってきた学生集団が一斉に下車しました。青葉の森の陸上競技場まで一本で行けるのは大きなメリットですが、鎌取まで電車で行けば"普通"のバスに乗り継げるわけで、大網快速が廃止されてもそれほど被害はなさそうです。(そもそも競技大会が毎週あるわけではないですしね)
DSCF8160
07:06:37 青葉の森スポーツプラザ発。
07:08:47 千葉寺着。2人乗車。
07:11:26 柏戸病院通過。
07:13:13 県庁通過。
07:14:21 中央四丁目通過。
07:15:35 中央二丁目通過。
07:18:41 千葉駅着。3人下車。
DSCF8170
誉田→青葉の森で部活集団が乗り込むという事態は発生しましたが、定期利用はほとんどないと見え、よくここまで残ったものだと思います。合掌。