DSCF8031
蘇我駅から少し南西にいったところに、ジェフユナイテッド千葉の拠点であるフクダ電子アリーナ擁する蘇我スポーツ公園があります。このアクセス路線として小湊鐵道が運行を開始したのが今回紹介する蘇我スポーツ公園循環です。 


 

DSCF8013
蘇我駅西口のひとつ先、グローボ前バス停にやってきました。
DSCF8011
時刻表を見てみると土曜の10:19発のみとなっています。もちろん狙って乗りに来てはいるのですが、それでもやはりこのスカスカぶりには驚きを隠せません。

DSCF8018
ちなみにグローボというのは向かいに存在するショッピングセンターのこと。空きテナントが目立っているのが気になります。
DSCF8016
ケーズデンキ入口の副称がつけられているようにこちら側にはケーズデンキがありますが、こちらはこちらで人気がありません。大丈夫なのかな…。


DSCF8028
前の運用で何かあったのかだいぶ遅れての到着となりました。
10:23:33 グローボ前発。当然ながら私以外に乗客はいません。
DSCF8031
右手にアリーナが見えてきた…と思ったらバスは左折してしまいました。
10:24:21 蘇我スポーツタウン通過。
10:25:38 蘇我スポーツ公園入口通過

DSCF8038
公園沿いを少し走ったかと思うと国道357号線に突き当たります。ここを左折して蘇我駅にもどり…
DSCF8040
ません。
なぜかこのバスは357号の角で右折し、さらに南下していきます。
DSCF8041
と思ったら次の交差点で左折。何がしたいのでしょうか…。
DSCF8042
蘇我町2丁目の交差点で左折し、ようやく本来の針路へ。ただ他の系統はすべて一本隣の旧道を走っており、なぜわざわざこの通りにやってきたのかは不明です。
10:29:37 蘇我保育所通過。
10:30:30 新今井町通過。
10:31:37 蘇我駅入口通過。
10:33:47 蘇我駅西口着。 

DSCF8048
私を降ろすとバスはそのまま走り去っていきました。

DSCF8051
バス停に掲載されている路線系統図をみると、実は逆回りの系統も設定されていた(実際には計画倒れ…?)ことがわかります。しかも、小湊バス公式HPに掲載されている路線図によれば、この逆回りの系統はアリーナの目の前を通るということになっています。だとすればこの逆回りの系統をこそ運行すべきではないでしょうか。
DSCF8049
昨今本数僅少路線を休止(事実上の廃止)してきている小湊鐵道。この路線も先は長くなさそうです。


KMT-sportpark