DSCF5233
近年、全国でバス路線の廃止が相次いでいます。ここにもまた1つ、消えた路線がありました。
 


imageimage
左の路線図は2013年2月1日現在の平和交通路線図(緑線であすか交通路線が表記されています)。右は2015年12月14日現在のあすか交通路線図。両者を見比べると幸町団地から稲毛海岸駅へ向かう線が消されていることに気がつくでしょう。1969年より入居がはじまった幸町団地ですが、建物の老朽化とともに人口の減少が進んでおり、もはやバス路線を維持できない状況のようです。
DSCF6431
念のため稲毛海岸駅の平和交通・あすか交通乗り場に向かってみましたが、幸町団地への路線の案内は見当たりません。曲がりなりにも都心から1時間もかからないところにある団地でこのような事態が発生していることには驚きを禁じえません。

image
…と思ったのですが、そのあすか交通路線図に気になる記述が。
「稲毛海岸〜幸町団地・ガーデンタウン循環は、イオンマリンピア店のお買い物バスとしての運行に変わりました。」
これは一体どういうことなのでしょうか?


DSCF6922
駅ロータリーの乗り場から離れ、マリンピアの周りをぐるりと回ってみます。
DSCF6917
見つけました…。マリンピアを挟んで駅ロータリーの反対側。道路上にポツンと設置されています。
DSCF6916
歩道は狭いため、店舗出口に待機スペースが設けられています。もっともこれでは全然不十分なようで、私が並んで以来どんどん利用客が現れ、早々と店内にまで列が伸びてしまいました。

DSCN5059
マリンピアのラッピングをまとった中型車がやってきました。最後尾も見えないほど列は伸びてしまっているのですが、乗り切れるのでしょうか…?
12:40:47 マリンピア発。35人乗車。なんとか乗り切ることはできましたが、車体後部にまで立ち客がおり、さながら朝ラッシュのようです。
12:45:54 高洲入口通過。
12:46:23 高洲一丁目着。5人下車。
12:49:48 幸町9番着。7人下車,1人乗車。
12:50:51 幸町10番着。4人下車。
12:51:37 幸町11番通過。
12:51:57 幸町12番着。1人下車。
12:52:34 幸町13番着。3人乗車。
12:53:45 幸町14番着。2人乗車。
12:54:48 幸町第二着。2人下車。
12:55:50 ちば興銀本店前着。2人下車。
12:56:43 ガーデンタウン1番着。1人下車,2人乗車。
12:57:30 ガーデンタウン2番着。2人下車。
12:57:53 ガーデンタウン3番着。2人下車。
DSCN5060
乗客の入れ替わりが激しく大変な路線でした。
DSCF5240
バス停にはきちんとお買い物バス化の旨が示されていました。マリンピアへ向かうのは便利になりましたが、幸町団地内の移動はどうすればいいのでしょうか?お買い物バスとなると域内利用はできなさそうですが、時刻表の「運賃無料」の文字だけを見れば乗車しても問題なさそうに思えます。まあ団地内の移動などほとんどないでしょうしあったとしても気にしていないのかもしれません。
お買い物バスという新たな使命を帯びた幸町団地〜稲毛海岸線ですが、運賃無料のおかげで供給不足感が否めません。お買い物バスだけに色々制約はあると思うのですが、なんとか毎時2本化できないものかと思います。